2012年03月30日

年度末です

こんにちは、今年度も残すところ2日となりましたが如何お過ごしでしょうか?
本日奈良市の最高気温が20℃、最低気温は4℃だったそうで、なんと寒暖差が16℃となります。気象予報では明後日の最低気温がなんと0℃!
三寒四温とはよく言ったもので、まさしく今がその時季なんですね。お昼に力仕事をする
更には花粉が大量に飛沫しているそうなので、いつにも増して体調管理をしっかりしないといけませんね。

ブログを書いていない丸々一か月の間にいろいろありました。
無事に「みあと寄席」が終了。来場していただいた皆さまと、準備段階から助けてくださった方々にこの場をかりて感謝の意を表します。
高齢者向けカルチャーセンター「まなび処 結」に加え、4月からスタートする「すこやかhomeにっこり」と「暮らしの応援ステーションそーら」の準備に追われました。いや、まだまだ追われている最中なので4月に入ってもゴールは見えません。
新しいスタッフが加わりました。20代の男性です。勘がいいと言いますか、若いのに気が利くので、入社したてなのに早速みんなから仕事の頼みごとが殺到しているのですが、難なくこなしている姿は頼もしい限りです。
これまで関わっていただいたみなさま、これから縁を結んでいく方々、どうぞよろしくお願いいたします。

「まなび処 結」企画
平城宮跡へ 花見に行こう!
4月11日(水)
11時〜2時(あくまで予定です)
参加費 2,000円(送迎希望者は別途1,000円)
お弁当とソフトドリンクはこちらで用意させていただきます!

ご都合よろしければ、一緒に歌って踊って散歩しましょう〜
posted by 梅太郎 at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

しびれを切らす

こんにちは
僕がヒューマンヘリテージに勤め始めて1年が過ぎました。
最初にいただいた仕事がこのブログで、毎週更新するようにと厳命されていましたが、みなさまもご存じの通り達成できておりません・・・
タイトルの「つぼみ」を取るのか取らないのかさえ煮え切らないまま放置しているような状態ですから、自分のいい加減さに辟易とする日々でございます。
1年前に書いた第1回目の日記を読み返してみると、「ミゾオチからヘソの辺りが燃えて興奮しているんです。この炎で任務をやり遂げます!!」とありました。もちろん今でもやる気マンマンですが、その炎が体内に宿っているのか?と問われると、ときどき風前の灯状態になることもあります。
何が原因で元気が無くなるのか自分でも把握できていませんが、誰にでも訪れると言う五月病に遅まきながらかかったのかも知れません。

そんな僕に、エキサイティングだけど厳かで、天にも昇るような時間が突然やってきました。
当方の「まなび処 結」からそんなに遠くない町に住む、上方落語会には無くてはならない寄席文字の大家「橘 右佐喜」さんにお会いし、なんとお話をさせていただいたのです!
社長の知り合いだったと言うことをフルに活用した出会いでしたが、僕には夢のような落語談議が続き、そして会いに行った主目的である「みあと寄席」と寄席文字で書いてもらえるようお願いする時間が刻一刻と迫っていました。
大それたお願いを口にするには余りにも緊張しすぎていた僕でしたが、いったい今まで何度、こんな千載一遇のチャンスをふいにしてきたのだろうと自分を奮い立たせて「当方の催している寄席は小規模で、年に三回が精一杯ですが、それでも来場して頂いたお客さんや出演者さんに気持ち良く過ごしてもらえるよう、毎回毎回反省を重ね改善しています。恐れ多いですが、是が非でも右佐喜さんに寄席文字を書いていただきたいのですっ!どうかっどうか、宜しくお願い致します。」


と今にも口から情熱が飛び出しそうになっていた瞬間、なかなか本題に入ろうとしない僕にしびれを切らした社長があっさりとお願いしました。そしてこれまたあっさりと右佐喜さんは快諾して下さいました・・・。
伝統芸能に携わる右佐喜さんのご自宅だけあって、穏やかな気持ちになれる、どこか懐かしい雰囲気の和室に二時間ほど正座していた社長と僕の両足は痛いほどしびれが切れていたことは言うまでもありません。

第四回みあと寄席チラシ完成版.jpg
posted by 梅太郎 at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ラビアンローズ

こんにちは、まだまだ寒い日が続いていますね。今日は午後からずっと雪が降り続いておりますが、積もったりするのでしょうか?
僕が奈良で働き出したばかりの去年2月に大雪で交通網はマヒしてしまい、仕方なく「結」を休講にしたことがありました。あの記録的な大雪はみなさんも覚えてらっしゃるんじゃないでしょうか?

これまでの日記で何度か書きましたが、僕は「自転車、電車、そして自転車」と言う通勤生活を続けて一年になるのですが、先月自転車を撤去されてからは、「自転車、電車、そして徒歩」と言う、更に時間がかかる日々を送っております。 が、しかし、こんなふうに毎日が小旅行のような通勤ともお別れする時がやってきました。とうとう奈良市に居を構えて、3月から自転車のみの通勤が可能になります!
これからは遅延電車の影響で遅刻することもないし、濡れたカッパを降車時に再度着なければならない不快感もないし、飲み会や残業で最終電車を気にしなくていいし、万が一の忘れ物でも取りに帰れるし、通勤の時間短縮を利用してお弁当を作れば食費がかさむコンビニ弁当ともサヨナラできるし、休日は自転車で国宝や重要文化財を鑑賞して回れるし、百利あって一害なしのビューティフルライフが待っているのです!
ですから、バラ色の奈良市民生活が始まる前の試練だと思って、今夜はこの冷たい雪が降る中を「自転車、電車、徒歩」で帰ります。

奈良市民、並びに県民のみなさま、これからよろしくお願いします。
お勧めの寺や仏像、美味しい居酒屋、安い居酒屋、日本酒の種類が豊富な居酒屋、落ち着いた雰囲気の居酒屋などなど知っておられましたら是非教えてくださいねっ!
posted by 梅太郎 at 19:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

